山梨で労務環境改善なら社会保険労務士法人中込労務管理

オススメ記事と新着記事のご紹介【社労士解説記事】

2023.04.26 お知らせ・セミナー情報

4月の新着記事

運送業の2024年問題とは?物流企業への影響や対策法をわかりやすく解説

トラックと男性のイラスト

運送業が直面している2024年問題について、その原因や影響、必要な取り組みを解説しています。
運送業の方で2024年問題に不安を感じている方はぜひ本コラムをお読みください!

続きはこちら

IPO準備中に欠かせない労務監査とは?労務リスクも徹底解説!

IPO(株式上場)準備中の企業にとって特に重要な、労務監査について必要なタイミングや誰に依頼すればいいのかについて解説しています。IPO準備中の企業が気を付けるべき労務リスクについても解説していますのでぜひお読みください。

続きはこちら

クリニックスタッフの離職を防ぐ、人事評価制度・賃金制度とは

2024年4月1日からの医師の働き方改革の導入により、職場の労務管理を見直し始めているクリニックも多いかと思います。
人事評価制度・賃金制度を導入することは、スタッフのモチベーションを上げ、離職率低下に繋がっていきます。
そんな人事評価制度・賃金制度とは何か?どのように導入していけばいいのか?わかりやすく解説していきます。
クリニックの院長の方や事務局の方はぜひお読みください。

続きはこちら

今月のオススメ記事

中小企業も対象に!時間外労働の割増賃金率引き上げとは

いよいよ4月から割増賃金率の引き上げが行われました。そんな今だからこそ中小企業の経営者の方や、人事労務担当者の方に読んでいきたいのがこのコラムです。
違反時のリスクや罰則、どう対応すればいいのかについて分かりやすく解説していますのでぜひお読みください。

違反時のリスク:6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられる可能性があります。(労働基準法37条1項、119条1号)

続きはこちら

 

中込労務管理事務所編集部
執筆者情報 中込労務管理事務所編集部

人事と労務管理の専門家として、これまで各業種の企業さまへさまざまなサポートを提供してまいりました。顧問企業がお困りの際に「受け身」でご支援を行うだけではなく、こちらから「積極的に改善提案を行うコンサルティング業務」をその特色としております。人事労務にお悩みのある企業さまはもちろんのこと、社内環境の改善を目指したい方、また問題点が漠然としていてご自身でもはっきり把握されていない段階であっても、お気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。

最新のお知らせ・セミナー情報

労務相談のご予約はこちらから 労務相談のご予約はこちらから

050-3852-0638

受付:平日9:00~18:00

アクセス

PAGETOP